Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ's comments

大阪市平野区歯医者、西歯科医院

インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

 

こんにちは

歯科衛生士の西村ですsmiley

 

今回はお口の乾燥 ”ドライマウス” についてお話をします!

・お口の中が乾く

・ネバネバする

・口臭が気になる

・乾いた食品が食べづらい

そんな事が気になってはいませんか!?

それは、唾液の分泌が減少しているからです。

 

まず出来ることは

水分補給 と 食生活の見直し です。

ご高齢になると、体の水分量も低下するため、小まめに水分を摂るようにしましょう。

食生活においては、香辛料などの刺激物や、アルコール飲料の飲みすぎには注意をしてください

 

次に

歯磨剤の見直し です。

歯磨き粉に含まれている。発泡剤(ラウリル酸ナトリウム)は、口腔粘膜を保護する唾液の成分【ムチン】を破壊し。ドライマウスを助長するといわれています。

ですので、ドライマウスの方は、発泡剤に注意をする必要があります。

当院にも、発泡剤の入っていないジェルタイプの歯磨剤を扱っています。

 

コンクール ジェルコートF です。

お悩みの方は、気軽にご相談くださいね!!

 

 

 

 

BBQ q(*^~^*)p


大阪市平野区歯医者、西歯科医院

インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

 

 

こんにちはmail

スマイルクリエーターの小山です

 

5月12日に医院でBBQ行ってきました

この日は晴れ女が勝ったので

すごくすごく天気が良かったです

 

 

いちご狩りに、そらまめ採ったり、スナップエンドウを収穫したり・・・・・

色々な体験をさせて頂きました

 

 

やっぱり、畑は良いですね

家庭菜園などしたくなっちゃいましたkiss

 

お土産に野菜とイチゴをいっぱいいただきました

 

 

また、BBQにみんなで行って楽しみたいです

GW


大阪市平野区歯医者・西歯科医院

インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

 

 

 

こんにちは

スマイルクリエイターの柴田です

 

 

皆さまGWはいかがお過ごしでしたか?kiss

 

私は当院のスタッフ小山とディズニーランド・ディズニーシーへ旅行に行ってきました

 

彼女は雨女なので、もちろん初日は雨でした

2日目は晴れだったのですが、強風で少し肌寒かったです

 

ディズニー自体はすごく楽しめましたkiss

今度はいいお天気に恵まれたいですね

 

 

またまた違う日に小山と島根に観光に行ってきました

行きしな後ろから車にぶつかられました

やはり彼女は何か持っていますね

怪我とかはしていないので安心してください

 

以上が柴田のGWでした

 

 

 

 

 

また、皆さんのGWのお話し聞かせてください