Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ's comments

大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

歯科衛生士の安永です
矯正の診察って、何をするの?
と、思われている方もいらっしゃると思うので
私のある日の治療の風景をご紹介します。
まずは、衛生士がブラケットの外れている所がないかをチェックし、
その後、Drが歯の動き具合をチェックします。
口腔内観察ブログ.jpg
そして、上下のワイヤーを固定しているゴムの交換と、ブラケットが一つ外れていたので、
その再接着をする事になりました。
まずは、今ついているゴムを外していきます。
外される時は、そんなに痛くはないのですが、多少押されてる感があるかなぁ~
モジュール採る.jpg
次にブラケットが外れた所の歯の正面をキレイにしていきます
ぴかぴか(新しい)
ブラケットが外れてたら.jpg
これは、結構気持ちいいです。
ブラケットを接着中・・・
ブラケット装着.jpg
待つ事、5分~7分
ちょっと、ボーっとしてます・・・
そのあと、新しいゴムで固定していきます。
完成.jpg
やっぱり、1カ月経ってゴムが伸びてきているせいか、
新しいゴムにすると、締まってる~ふらふら
と、いう感じがあります。
でも、だいぶ慣れてきました。
で、最後に正面・左右の写真と撮って終了ですわーい(嬉しい顔)
1カ月前の写真
安永 あゆみ111004ブログ用(3).jpg
そして、今回の写真
安永 あゆみ111004ブログ用(0).jpg
だいぶ、上の歯がきれいになってきましたぴかぴか(新しい)
さらに、いつもは3~4日はおかゆ生活をしているのですが、
なんと、2日目から普通に食事が出来るようになりましたグッド(上向き矢印)
今では、ブラケットも違和感なく食事も普通に出来るので、
嬉しいです。
では、また1カ月後のブログを楽しみにしていてください

猛特訓中


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

歯科衛生士の安永です
最近、朝・晩は冷え込んできましたが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?
私は、先々週は広島・先週は名古屋とハードに動きまわっていたので、
若干、体力の限界を感じ始めています・・・バッド(下向き矢印)
さて、前回のブログで報告があったように、
西木先生の結婚式まであとわずかになってきましたハートたち(複数ハート)
そこで、披露宴会場で西歯科医院のスタッフで余興をすることになりましたひらめき
現在スタッフ全員で、猛特訓中ですパンチ
余興の内容については、極秘事項なので、
まだ、ここでは書けませんふらふら
結婚式が終わったら、またみなさんにご報告したいと思いますので、
楽しみにしててくださいわーい(嬉しい顔)


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

こんにちは、歯科医師の西木ですひらめき
みなさん、いかがお過ごしでしょうか手(チョキ)
最近、涼しくなりクーラーも全く使わなくなりました霧
皆さん、寝冷えにはご注意を!ダッシュ(走り出すさま)
さて、私事なのですが来月結婚いたしますわーい(嬉しい顔)
六ヶ月前ぐらいから少しずつ準備をしてきたのですが早いものでもうそろそろです目
二次会の景品を買いに行ったり打ち合わせなどラストスパートです手(グー)手(グー)
式の模様の写真は後日載せますので、しばしお待ちくださいわーい(嬉しい顔)


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

こんにちは♪
フロント兼アシストの吉川加夏ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
もう9月も終わりに近づき、
1日1日過ぎるのが本当に早いなぁと感じていますふらふらダッシュ(走り出すさま)
私も先日セミナーに参加させて頂き、
いろんなお話を聞かせて頂いたんですが、
その中に印象に残るお話がありました目耳ぴかぴか(新しい)
100年カレンダーというものがあるそうなんですが、
“自分で自分の命日を決めて、
あとの残りの何年かをどう過ごすのか”を考えるものなんだそうです手(パー)手(パー)
さっそく自分の命日を決めて、1人で考えたのですが、何か
ナーバス気持ちもうやだ〜(悲しい顔)になってしまいました笑あせあせ(飛び散る汗)
しかし、今後の目標が思いついたりひらめき
今の自分を見つめ直す良いきっかけになったと思うので
ぜひぜひ皆さんも考えてみて下さいグッド(上向き矢印)


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

こんにちは晴れ こちもちですかわいい
台風も去って、だいぶ涼しくなってきましたね台風台風
気温の変化が激しいので、風邪には気を付けて下さいね病院あせあせ(飛び散る汗)
さてさて9月も終わりかけてきたということで、
西歯科医院ではあと1カ月後ぐらいのイベントexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)
黒ハートハロウィン黒ハート
西歯科医院も大変身してハロウィン仕様になりましたるんるんるんるん
DSC_0048.jpg
DSC_0046.jpg
外も中もカボチャとコウモリがい~っぱいexclamation×2ぴかぴか(新しい)
すごく楽しい雰囲気になってますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
植木も中島さんがハロウィン仕様にして下さり、
とってもかわいくなりました揺れるハート揺れるハート
DSC_0036.jpg
1カ月間の期間限定ですので
ぜひ西歯科医院でハロウィン気分を味わって下さいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSC_0061.jpg


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

こんにちはかわいい
歯科衛生士の今村愛ですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
先々週の日曜日にあるセミナーにスタッフのみんなで参加してきましたぴかぴか(新しい)
セミナーに集まった医院さんのほとんどが
「どうすれば、患者さんに満足して頂けるか?」
と考えて取り組まれており、西歯科医院と同様の理念や方向性のようなものを感じましたグッド(上向き矢印)
プレゼンして下さった方々のお話しを聞いて、すごく刺激を受けて帰ってきましたふらふらぴかぴか(新しい)
“患者さんが笑顔であること”
それが私自身、仕事をしていく中で最も嬉しいことであると、改めて思いましたリボン
大きな事は出来なくても、些細な心遣いなど、私に出来る事を精一杯して、
患者さんの笑顔でいっぱいにしていきたいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ハートたち(複数ハート)


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

歯科衛生士の安永です
先日の日曜日は、広島に続き名古屋に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
何をしに行っていたかと言うと・・・
インプラント学会が、名古屋で開催されており、
DH向けのセミナーを受講しに行っていました。
CIMG0891ブログ用.jpg
全国から来た、衛生士の皆さんの症例などをみたり、
インプラントのケアの仕方などを学んできました。
また、勉強してきた事を生かしていきたいと思います。
ちなみに・・・
名古屋へは、行きは地元の始発電車に乗り、
近鉄難波から2時間かけて行きました。
夜は、梅田で専門学校時代の友人の結婚式の2次会があった為、
受講が終わって、帰りは新幹線で急いで帰ってきましたたらーっ(汗)
名古屋滞在時間、わずか3時間ちょい・・・たらーっ(汗)
せめて、少しでも名古屋気分を味わおうと、
帰りは駅弁を買いましたわーい(嬉しい顔)
CIMG0892ブログ用.jpg


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

歯科衛生士の安永です
先週の日曜日、毎月お世話になっている、フリーランスの衛生士さん主催の
勉強会に参加する為に広島にいってきましたわーい(嬉しい顔)
個人的経費削減の為、交通手段は、こだまを選びました(笑)
なんと、こだま割引で通常価格より8000円もお安く行けましたわーい(嬉しい顔)るんるん
ま、ただ普通は1時間半で行ける所を2時間半かけて行ってきましたけど・・(^^ゞ
今回は、ただ勉強を聞きに行くだけではなく、安永も先輩衛生士さんの前で
発表をさせて頂きましたるんるん
当日は、朝からド緊張状態・・・
前日睡眠時間は、1時間半程度・・・
の、中発表させて頂きました。
4ヶ月間、必死に準備をし、色々な方に協力して頂けたおかげで、
途中つまる事なく、無事発表を終える事ができましたわーい(嬉しい顔)
CIMG0779ブログ用.jpg
発表の中で、私が衛生士になったきっかけと、衛生士への想いをつづった
プロモーションビデオを作成させて頂いたのですが、
見て頂いた方から、感動しました。
と、お言葉を頂けてホッとすると同時に、感動して頂けた事に
すごく驚きました。
本当の想いって、自然に伝わるものなんですね。
また、これからもその想いを実現する為に、
一人一人の患者様と向き合っていける衛生士でありたいと、
強く思いました。


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

フロント兼歯科助手の和田上 智穂(ワダウエ チホ)ですかわいい
西歯科医院に入社してもうすぐ半年になりますグッド(上向き矢印)
ほんっとに早いですね~ぴかぴか(新しい)
入ったばかりの頃半年経ったらもうほとんどができるように
なってるんちゃうかなぁ~って思ってましたが
まっだまだ学ぶ事がたくさんっダッシュ(走り出すさま)
でも日々成長していけるように一生懸命頑張ってますグッド(上向き矢印)
今の私の夢はフロントと歯科助手を完璧にできるようになることですっぴかぴか(新しい)
そうなれるように頑張りますので
みなさん、応援よろしくお願い致します黒ハート


大阪市平野区歯医者、西歯科医院
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科・歯周病治療・予防歯科の西歯科医院

歯科衛生士の長澤明日香です!
だんだんと涼しく、というよりも朝晩は少し肌寒く感じられるこの頃ですね。
この時期から気を付けないといけないのが風邪exclamationインフルエンザexclamation×2ですよねあせあせ(飛び散る汗)
毎年風邪を引く私にはツライ時期に入りましたふらふら
小さいお子様をお持ちのお母様方にとっても心配ですね。
寒い時期は家にこもりがちですがこんな時こそ運動をして汗をかいた方が風邪の予防になるみたいですグッド(上向き矢印)
運動不足なこともあり、たまに西歯科から家までを歩いて帰ったりしています手(グー)(すぐ近くですが)
少しでもいつもより歩くと寝つきがいいですし、朝も目覚めがいいことに気付きましたわーい(嬉しい顔)
これを機に運動不足解消と風邪予防を願って、続けるようにしていきたいですexclamation
皆さん、応援をお願いしますぴかぴか(新しい)