Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ's comments

大阪市平野区 東住吉区 生野区の歯医者
インプラント・ホワイトニング・矯正歯科 西歯科医院
こんにちは晴れ
歯科衛生士 こちもちですかわいいぴかぴか(新しい)
今回、10/17・18と2日間にかけてディレクターの安澤さんと
東京に行ってきました飛行機ダッシュ(走り出すさま)
それはなぜかといいますと・・・
健康医療学会の『健康医療コーディネーター』の
認定資格を取りに行ってきたのでするんるんるんるん

有名な先生方に講義をして頂きましたひらめき
主な内容は乱れた生活によって引き起こされる生活習慣病についてでしたexclamation×2
生活習慣病と1つの言葉でまとめられていますが、
悪性腫瘍であったり心疾患、脳疾患、糖尿病、メタボリックシンドローム、歯周病etcといったいろいろなものが挙げられます病院
その中でも私たち歯科の専門でもある『歯周病』はぜひ皆さんにも知っててもらいたい疾病ですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
『歯周病』によって歯が抜けてしまいますと、色々なことがおきてしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
他にもいろいろありますが、噛むことができなくなってしまうと、
楽しい食事が苦痛になってしまたり、
脳の老化が進んでしまったりしてしまいますふらふらたらーっ(汗)
そしてこの歯周病を予防するのに際し必要となってくるのが、
歯磨きであったり、歯医者で行うお口のクリーニングですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
その歯磨きがガンのリスクを3割減少させることが発表されたそうですexclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
歯周病も予防できそれにプラスされてガンの予防になるということは
とてもうれしいことですね黒ハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
健康医療とは疾病の予防と健康の維持・増進を目的に活動していますわーい(嬉しい顔)かわいい
私達はこの学会に参加させて頂き、健康というものが
いかに幸せなことで大切なものかということを再認識することができましたひらめき
運動療法
食事療法
精神療法
禁煙
普段の生活を少し気をつけることで健康になるヒントはたくさんあります
そこからまずできることから始めようということで、
私は少し乱れた食生活を改善していきたいと思いますレストランどんっ(衝撃)
季節の物をとりいれたり、野菜をきちんととるレストラン
こういった簡単なことから少しずつチャレンジしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大切なことは
笑顔でいることわーい(嬉しい顔)
感謝の気持ちをもつ揺れるハート
ということるんるんるんるん
普段からこの2つを意識していきたいですねわーい(嬉しい顔)晴れぴかぴか(新しい)