Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ's comments

大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
歯科衛生士の安澤 恵です。
こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日は歯周病菌についてお話しますね。
歯周病や虫歯は感染症といわれています。
}3.jpg width="150" height="61" border="0" />
歯周病菌がいることにより、歯周病が進行しやすくなり
同時に悪い菌が多いため、虫歯になりやすくなります。
下の写真は拡大クリックして見て下さいね。
}4.jpg
特に歯周病はとても怖い病気です!!
痛みもなく静かに進行します!
いわゆる、自覚症状がない生活習慣病です!
歯周病菌は人が生きている限りゼロにはなりません!!
西歯科医院では、あなた様が一生使う大事な歯を長持ちさせ
悪い菌を減らし続ける方法をお教えします。
「歯周内科治療」です。
}2.jpg
 
全身の健康のため、一緒に悪い菌から歯を守っていきませんか?
}6.jpg
}6.jpg
では、実際の「歯周内科治療」の患者様の例をご紹介します。
当院症例
27歳 女性 妊婦さん
歯周内科治療の開始前と開始後です。
顕微鏡検査の写真を比較して見て下さい。(拡大クリックして下さい)
病名: 歯周炎
歯磨き時出血もあり 菌の種類は歯周病菌とカビ菌がいました 
DSC02691.jpg
顕微鏡検査 歯周内治療開始後
スピロヘーターとカビ菌が減りとても穏やかな口腔環境になりました。
sDSC02692.jpg
ご本人様の感想文(本文は下記にてご紹介します)
}5.jpg
「初めて自分の口の中の菌を見た時、とても衝撃的でした。
妊娠しているので、赤ちゃんにも影響があってはいけないと思い
アドバイスを聞きながら、少しさぼりぎみだったブラッシングを
しっかりしました。
何度か通い丁寧に綺麗にクリーニングをしてもらいました。
何回かの通院の後、顕微鏡で口の中を見せてもらうと、カビも歯
周病菌も驚くほどいなくなっていました。
里帰りをする直前だったにも関わらず、ご親切に対応して頂き
ありがとうございました。
出産が終わって戻ってきたら、是非、クリーニングを定期的にし
ていきたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。」

この方のように菌が減って喜ばれる患者様方のお声を聞かせて頂
くと、歯科衛生士として私もとても嬉しくなります。
私自身も自分の口の中の菌を見てショックを受けました。
歯周病や虫歯になりやすいことが実感でき、早速この治療法を実
行しました。
その結果、見事に菌が減りました。
菌が減ると口臭も爽やかになり全身の巡りも良くなります。
舌の上の菌が減ることで、美味しいものがより美味しく感じられ
お食事が楽しくなります。ぴかぴか(新しい)
歯周内治療後は
歯周病を起こす細菌が感染しにくいように
お口の中を清潔に保つよう心がけましょう。
つまり、歯石やカビ菌を定期的に除去して 
そして毎日の適切な歯磨きをしましょうねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


CDSC_0011.jpg
修正SC_0013.jpg
大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日のブログは平原あすかがお届けいたしますプレゼントハートたち(複数ハート)
タイトルの通り、今日は西歯科医院のスタッフから見た歯科衛生士『安澤 恵』を紹介いたします目るんるん
★院長先生★
常に患者様のことを考え何事も積極的に行動し、仕事を第一優先
に自ら率先して行動に移せる人です。
「今何が出来るか」と常にプラス思考で、努力して成長してくれ
た素晴らしいスタッフです。
そして常に西歯科医院のことを考えているリーダーですexclamation×2
☆塚本 律子☆
思い立ったら即行動ダッシュ(走り出すさま)この行動力はスゴイですexclamation×2
そして、みんなのリーダー的存在です。
ここまではカッコ良いのですが…
素の安澤さんの方がぬけてて大好きです黒ハート
★藤井 如子★
仕事をする動きがテキパキしていてムダがないですexclamation×2
TEK(仮の歯)を作るのはピカイチですぴかぴか(新しい)
周囲に気配り上手ひらめき
細かいところに気がつく人なのにexclamation×2exclamation×2
私物に関してはルーズexclamation&question
突然、真顔でおもしろい発言をしまするんるん
笑顔が可愛くて憎めない人揺れるハート
☆八木 周☆
常に患者様の気持ちを考えていて、仕事に関してすごくマジメexclamation×2
プライベートはexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
すごく頼りになる方ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
★山田 美奈子★
行動力、西歯科1ピカイチexclamation×2
直感がすごく、バイタリティあふれ、視野がとても広くテキパキ
といつも私たちに指示を出してくださり、とても頼りになるお
方。
ひらめきがサイコー。
患者様の事を考えて常に行動していらっしゃいます。
何事にも一生懸命でまっすぐでとても尊敬します。
とっても可愛くてステキな女性ですぴかぴか(新しい)
☆平原 あすか☆
常に医院が善くなる為には、どうしたら良いか…と、考えてる人
ですexclamation×2そして、行動する人ですexclamation×2
勢いが凄いですexclamation×2
皆を巻き込み引っ張ってゆく、まさにリーダーです style="color:#FF32CB;">★ぴかぴか(新しい)
仕事とプライベートとのキャラは衝撃的に違います
晴れ三日月
いつも突然タメになる話をしてくれますわーい(嬉しい顔)
そして突然オモシロイことをしてくれます揺れるハート
仕事で絶対にマイナス発言をしない人ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
悩むことがあれば親身に話を聞いてくれます音楽
純粋な人です黒ハート
楽しいことが好きな人でするんるん
見返りを求めず、さり気なく優しさをくれる人ですハートたち(複数ハート)
向日葵が似合う人ですわーい(嬉しい顔)
スタッフ皆が認めるリーダー『安澤 恵』
患者様にプライベートの安澤さんをお見せできる機会がなくて残
念ですダッシュ(走り出すさま)
安澤恵は日本一の衛生士になりますexclamation×2exclamation×2
皆様、お楽しみにー(長音記号1)揺れるハート


大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちは☆
西歯科医院 歯科衛生士の安澤です。

西歯科医院では美しい健康な口元を手に入れたいとご希望の方へ
最新の治療をオーダーメイドでご提供しております。
今日はラミネートベニアの実例についてご紹介いたします。
より自然な白い歯を手に入れたい人や、すきっ歯に悩む人には
ラミネートベニア法が最適です。
歯の表面をほんの少し削り、セラミックでコーティングすること
で、歯の形や色に関する、繊細なリクエストにも応えることが
可能です。
当院の症例写真A
女性 上の前歯の隙間が気になり来院
C xq070704(0).jpg
ラミネートベニア処置後
笑顔がステキなこの女性は、自然な歯の形態を取り戻されて
更に美しく輝いた笑顔を手に入れられました。
C xq070831(0).jpg
当院症例写真B
女性 前歯が欠けてしまいました。
院長と相談された結果
神経を残しラミネートベニアで繊細に修復することになりました。
Cy@060130(0).jpg
ラミネートベニア処置後
歯をほとんど削ることなく、
尚且つ健康な神経もそのまま、ご希望通りに修復しました。
治療回数も2回ですみ、とても満足していただきました。
患者様の嬉しそうな笑顔が、私達にとって最高の喜びです。
Cy@060213(1).jpg


C@DSC02414.jpgC@DSC02412.jpgC@DSC02413.jpgC@DSC02411.jpg
大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちは☆
西歯科医院 歯科衛生士の安澤です。

今年は雪がよく降りますね雪
雪はタイミングと場所によって幻想的に見えたりしますよね
しかし自転車乗っている時に降られると顔に直接あたり冷たすぎますふらふら
最近、患者さんやスタッフ、業者さんに
「安澤さんのブログ見てるよ」というお声を頂きとても嬉しいです。
ブログを見てくれている方々の少しでも役に立てるように頑張りますexclamation×2
仕事は楽しいです。仕事が楽しいとプライベートも楽しくなり
健康でいられます。
このシーズン私は風邪をひいていませんわーい(嬉しい顔)
毎年、風邪は必ずひいていました。
今年違うことは、うがいと水分補給です)
やはりのどを潤すのは細胞を活性化させ免疫力を
上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しているんだと思います。
うがいは当たり前のことですが意識しないと出来ないもんですね。
もうひとつ風邪予防としてお口の中を常に清潔に保つことです。
お口の中の菌を減らすことで粘膜も強くなります黒ハート


CDSC02119.jpgCDSC02115.jpgCDSC02111.jpgCDSC02095.jpgCDSC02146.jpgCDSC02144.jpgCDSC02127.jpgCDSC02131.jpgCDSC02136.jpgCDSC02139.jpgCDSC02124.jpgCDSC02121.jpg
大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちは☆
西歯科医院 歯科衛生士の安澤です。

西歯科医院ドリームミーティングが開催されました☆
参加メンバーは院長先生、越智教授、稲掛先生、石田先生
そして私達スタッフ一同です。
ドリームミーティングは
新年会やお食事会ではありません手(グー)
みんなの今後の目標や夢を発表したり
西歯科医院のパワーアップを目指し意見を出す場です。
内容は盛りだくさんでした。
最初に今後のレベルアップのための目標を各自発表しました。
みんな凄い目標を持っていて、お互いに刺激になりました。
全員で協力しあって、もっともっと大きな夢を
かなえていきたいと改めて思いました右斜め上
そして西歯科医院オリジナルのクイズ大会
「天才ちゃんわーい(嬉しい顔)とおバカちゃんもうやだ〜(悲しい顔)を探せ!!」
が行われました。るんるんるんるんるんるん
一般常識の問題を含めて、独断と偏見のクイズ大会です。
天才ちゃんわーい(嬉しい顔)はなんとexclamation
期待の新人、中嶋さんでした☆
そしておバカちゃんもうやだ〜(悲しい顔)は・・・・・
本人の名誉のためにひ・み・つ!!
そして、いつも頑張っている西歯科医院チームメンバー全員に
賞状の授与式を行いました。本
更に院長先生から先生方とスタッフ一人一人に
素敵なプレゼントがありました。プレゼント
全員、違うプレゼントなので、他の人が何をもらったのか
興味深々・・・目
全員、その場でプレゼントを見せ合いました。
私も皆も大喜びで最高潮!ひらめきひらめきひらめき
最後に全員で記念写真を撮りましたカメラ
素敵なチームで良かったです!!わーい(嬉しい顔)
また明日から絶好調で頑張ろう!!右斜め上ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


CDSC02309.jpg
大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちは☆
西歯科医院 歯科衛生士の安澤です。

今日は虫歯予防のフッ素デーの日でした。
西歯科医院では定期的に子供の歯を守るためにフッ素塗布を行っ
ています。
今回も沢山のキッズが集まってくれました。
西歯科医院は子供の笑い声で一杯でした。
フッ素は歯を強くするほかに
■フッ素の予防効果■
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1. 再石灰化の促進
2. 耐酸性の向上、歯の質を強化
3. 脱灰の抑制
4. 抗菌・抗酵素作用、細菌活動の抑制
があります☆
今回フッ素を塗ったお子様は、半年後のフッ素をお忘れなく!!
みんなの目的は西歯科医院と一緒に、虫歯ゼロです!!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


img10113983661.jpg
img10113983658.jpg
大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちは☆
西歯科医院 歯科衛生士の安澤です。

西歯科医院の前に花を植えました☆
嬉しいです。わーい(嬉しい顔)

お花の名前は

プリムラ ポリアンサ
Primula polyantha
サクラソウ科 半耐寒性多年草
英名:Polyantha primrose 和名:クリンザクラ 
冬、窓辺に飾って手軽に楽しめるものとして
ポリアンサはとてもすばらしいものといわれています。
寒さに強い、明るい色がすばらしい、花期が非常に長い
そのうえ値段も手頃ときていますので、言うことなしです。
特徴
中央にこんもりと溢れんばかりの花を咲かせ
その勢いは満開時に花で葉を埋め尽くす程です。
花弁の縁が色変わりしている2色咲きもあり
益々色彩豊に、バラエティーに富んだものになっています。
元来のポリアンサは、くりん草の一種でイギリス原産の
プリムラ・ベリスと小アジア原産のプリムラ・ブルガーリスを
親に持つためかなり伸びた茎の先端に花を咲かせたそうです。
しかし、改良が進んだ現在では茎が伸びず
花を中央に密集させるアコーリースタイプと呼ばれているものに
なっています。
花径も10cmを超える超大輪花が誕生し、花壇やコンテナ植え
はもちろんのこと室内用鉢花としても人気があるそうです。
私は初めての花植えでした。
平野商店街の近くの鉢、花やさんのご主人さんが
親切に手入れ方、花の並べ方など教えてくださいました。
安くまけて下さったんですよわーい(嬉しい顔)
花を植えているとき、医院の前を通り過ぎるおじさんや
おあばさん達に
「きれいやねー」
「上手に植えるんやでぇー!」と
お声をかけてもらいました。
お花好きの人たちに楽しんでいただけるように
しっかりお花を守ります。
アドバイスをよろしくお願いしまするんるん

DSC0302.jpg
CDSC02299.jpg


index01.jpg
大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちは☆
西歯科医院 歯科衛生士の安澤です。

さわやかな魅力的な健康な笑顔。
素敵な笑顔にはたくさんの人がひきつけられます。
笑顔の印象を決めているのは口元、歯の白さです。
手軽に歯を白くすることができるホワイトニング。
歯を削る必要はありません。あなた本来の色を取り戻すだけでは
なく、さらに白くすることも可能です。
雑誌やテレビでも取り上げられ、今、大注目の歯のエステです。
「ホワイトニングしてみたいっ!」
とお思いのあなたに、気になるホワイトニングのあれこれを
西歯科医院のホワイトニングコーディネーター認定歯科衛生士が
カウンセリングいたします。
雑誌やテレビで活躍中の人気モデル、タレントの人達もしている
歯のエステ、ホワイトニングをしてみませんか?


大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちは☆
西歯科医院 歯科衛生士の安澤です。

診療休診日の木曜日、私達スタッフは勉強会をしています。
今回は毎月来ていただいている
フリーランス歯科衛生士の谷垣さんに来ていただきました。
今回も様々な症例を勉強しました。
最新のセルフケアグッズ
歯周病最前線治療
患者様満足度向上についてなどなど
豊富な経験と最新の知識を持っておられる谷垣さんは、
私達にとって、憧れの的歯科衛生士さんです。

口臭ケア☆


大阪市平野区の歯医者 インプラント・ホワイトニング・矯正歯科の西歯科医院
こんにちは☆
西歯科医院 歯科衛生士の安澤です。

今日は今ブームの口臭についてです。
口臭を引き起こさないために効果的な対策を
箇条書きでご紹介しましょう。
キスマーク唾液をたくさん出すために
普段の食事の時にはよく咬みましょう。
早食いや流し込むような食事は
唾液の分泌が促進されないので、百害あって一利無しです。
キスマーク過度なダイエットは唾液の減少を引き起こす原因
になりますので要注意です。
キスマークお口の衛生状態が問題だと思い込みすぎて
食後すぐに過度の歯磨きをしてしまうと
唾液が減少する可能性があります。
キスマーク舌磨きと呼ばれる舌苔(白い舌の苔)の除去を
やりすぎると、舌粘膜を傷付け唾液の減少などによる
口臭の原因になります。舌を動かすトレーニングとウガイで
充分でしょう。
キスマーク市販の口臭予防剤や洗口剤のなかに含まれる
アルコールはワインよりも濃度が高いものがあります。
予防だといってあまりにも頻繁にクチュクチュやりすぎると
お口の粘膜を傷つけ、逆に口臭を引き起こす原因となることも
あります。
キスマークバランスが良い食事をよく咬んで食べる。
キスマーク丁寧な歯磨き。適度な口臭予防。
キスマークそして、健康でリラックスした生活をおくること。
キスマーク最低でも2ヶ月に1回は西歯科医院の
PBTクリーニングをしてプロフェッショナルケアを
しましょう。グッド(上向き矢印)
キスマークかかりつけの西歯科医院の医師と歯科衛生士を持ちましょう。

こんな単純で当たり前の事が、実は口臭対策の決め手だったりするんです。
口臭を永久に消すことはできません。
だからこそ、こんな口臭と上手く付き合っていけたらいいですね。