Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ Subscribe to 大阪市 平野区 西歯科医院のブログ's comments

dd.jpgDSC0019 1.jpg
西歯科医院では、大阪歯科衛生士学校ビルより実習生の受け入れを行っています。本
一人前の歯科衛生士になる為、実際に病院や診療所で治療の様子を勉強したり、患者様と接したりするのが目的です。晴れ
先日、実習生の斉藤由希さんが1ヶ月の臨床実習を終了して
送別会が行なわれました。わーい(嬉しい顔)
約1ヶ月の臨床実習を終えた斉藤さんからメッセージをもらいましたグッド(上向き矢印)
「約1ヶ月ありがとうございました。るんるん
初めて西歯科医院に来た時の第一印象は、本当にキレイな医院だなということです。それはいつもスタッフの人たちが診療前、診療中の合間で掃除していたからでした。私もこんなキレイな歯科で働きたいと思いました。
出身地の広島に、こんな医院があるかわからないけど探してみます。ぴかぴか(新しい)
本当にここのみなさんはとても優しく、すごく嬉しかったです。
だからに私もいつも笑顔で実習をする事が出来ました。
次に実習に行く予定の医院は、西歯科医院とは全く違ったかんじの医院です。でも院長先生に言われたように、何に対しても、どんな時でも、何か良いところを探して、自分自身、「元気・笑顔」で頑張っていきたいと思います。
西歯科医院では、色々な事を勉強させていただきました。
ありがとうございました。」かわいい
斉藤さんはとても明るく元気で笑顔の素敵な人でした。ぴかぴか(新しい)
私たち西歯科医院のスタッフもたくさん元気をもらいました。
斉藤さん、これからも頑張って素敵な歯科衛生士になって下さいね。右斜め上 
応援しています!!
立派な衛生士になってどこかの勉強会でお会いしましょう。


緑.jpg観光.jpg寿司.jpg草野先生.jpg
お腹いっぱい食べた後は、すぐに札幌市内観光です。ちょっとご紹介しますね。
るんるん羊ケ丘展望台・・・牧草地が続く道を進んでいくと、羊さんがいました。毛を刈られた後のようで、白色ではなく茶色になっていました。
    産まれたばかりの子羊もいて可愛かったです
         「少年よ大志を抱け」という言葉で有名なクラーク博士の銅像がありました。
ちざきバラ園・・・昔ものすごいお金持ちの別荘の庭らしいのですが、高台にあるため札幌市内がよく見えました。
         バラが満開ですごく綺麗でした。写真を撮りまっくったので皆さん見てください。
るんるんもいわ山・・・アイヌ語で『インカルシペ(いつもそこに上って眺望する所)』という意味を持っているらしいです。
       山頂展望台からは札幌の街並みをはじめ、雄大な石狩平野や石狩湾が広がり、遠くには雄大な山々が連なる絶景が楽しめました。
          
るんるん北海道庁・・・市内にある旧北海道庁の建物で、「赤レンガ」と呼ばれています。
       観光客が沢山いたのですが、中国語や韓国語があっちこっちで飛び交っていたのでちょっとビックリしました。
るんるん札幌市時計台・・・結構 都会の真ん中にあって驚きました。
         行ったことのある人なら知っていると思いますが、写真を撮る角度にちょっと工夫がいりますよね
 
るんるん大通公園・・・お約束のトウモロコシを食べちゃいました。これがまた美味しいんです!!
ぴかぴか(新しい)ホテルに戻って休む間もなく、ホテルにあるリゾート・スパ「ブラウ・プラン」に行ってみました。
26階の高層階にあるスパなので、札幌市内はもちろん北の大地や山々を眺めながらお風呂に入れるのは最高です!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
沢山のお風呂があって次々に楽しんじゃいました。
そして、なんと院長先生からスパの「アカスリコース」をプレゼント!!
身も心もリラックス~!!という感じで、心の底から感動する最高に贅沢なひと時でした。ぴかぴか(新しい)
夜は ススキノの御寿司屋さんで  院長先生のお友達の先生方とのお食事会。かわいい
またまた感動のウ二がどっさり!!イカやボタンえび、イクラやカニのお造りやお寿司が次々にでてきました。
先生方はワイワイと盛り上がって、仲良しの学生同士のようになっていました。
私は、せっかく北海道に来たのだからと、思いっきりご馳走になりましたexclamation×2
食べ終わった後、、ブラブラとススキノを歩いていると「アッ!西先生!!」と、院長先生を知っている学生さん達や お友達の方が何人か現れてビックリしました。手(パー)
先生って札幌では何者なんですかexclamation&question


gQ.jpg死体.jpg大学.jpg
翌朝、北海道医療大学での解剖研修に向かいました。
JRの駅名が「北海道医療大学」で珍しかったです。
大学は草原の中にあり、自然に囲まれた環境の良い場所でした。
今回の解剖実習には、大学の教授方や講師の先生方、それに開業医の先生方が沢山参加されていました。
いよいよ今回のメイン 解剖室での実習の始まりです。
いろいろな方々の協力があって実現したのだから、絶対に自分にとってプラスになる人体解剖実習にしよう…2日間という時間の中で吸収できることはすべて吸収しようと決心していました。
ガウンを着て解剖室に案内されると、そこには
20体ほどのご遺体が布に覆われていました。
私は初めての体験だったのでとても戸惑いましたが、
先生方は平気な感じで、どんどん口の中を触っておられました。
私も覚悟を決めて、学生時代に習った口腔解剖学での神経の名前の記憶をたどりながら、実際に本物を触りました。
舌や歯の歯槽骨など切断され、とても見やすかったです。
ご遺体は本物なので、やはり模型や写真で勉強するのとでは迫力が違います。
院長先生が肋骨を開けて、内臓の位置や名前を手に乗せて教えてくれたのですが、心臓は以外に重く、血管も想像以上に太いのに驚きました。
臓器はまるでパズルのようにつまっていましたし、骨は本当に硬く、筋肉も厚いもの、薄いものがありました。これは本当に実際に解剖してみないとわからないと思います。
肺は黒色でしたが必ずしも喫煙の影響ではなく、空気の汚染や血液の色と教えて下さいました。
心臓を手に取ってみると、握りこぶし位の大きさでした。
これが全身に血液を送る働きをしているのだと思うと、人体の構造のすごさと不思議さを実感しました。
先生方は各々インプラントを実際に骨を形成されたり神経の位置など実習されていてこのように人体を知っている院長先生方は患者さんも安心されるだろうと感じました。
院長先生は、インプラントのサイナスリフトを熱心にされていました。
ホルマリンの薬の影響と血を抜いているので、皮膚の感じがゴムのようでしたが、良く見るとまつ毛や髪の生え際、そして手の指紋、目玉がとてもリアルでした。目玉はしっかりした感触でした。
お年寄りが多いため、歯が無い方が多く、歯牙が残っていても恨分岐部まで骨吸収していて、汚れのような黒い付着物が沈着していました。
舌は切断されていましたがとても分厚かったです。舌の裏側は神経が沢山つながっていました。
手が進まない私に、先生方が優しく丁寧に教えて下さいました。
1mm未満の太さしかない神経が人間の行動の一つ一つを支えていて、その神経が切れてしまえばその部分が動かなくなってしまう・・・
そのような神経が体中に張り巡らされていました。
血管だって太いものもあれば細いものもありそれが何本も
枝分かれしていました。
特に顔面付近にはとても複雑に多くの神経がからまっていました。
人間の体というものは本当にすごい!!と改めて驚きました。
歯科衛生士が実際に人体解剖実習を行うことは非常に困難な状況であると言われています。
今回、院長先生や大学側のご理解・ご協力を得て、この研修に参加できたことは、人生に二度とない大変貴重な経験をさせて頂いたと思います。
ご遺体を提供して下さった方や、ご家族の方にもとても感謝しています。
この解剖研修で学んだ内容は、解剖だけでなくとても大きかったと感じます。


画像 020.jpg画像 019.jpg画像 018.jpgP1010049.jpg
院長先生が非常勤講師をされている
北海道医療大学 歯学部 解剖学教室で
解剖研修会が行なわれました。
歯科医師の解剖研修会であり、 本来は歯科衛生士は参加できないのですが、私も参加できるように院長先生が特別に手配して下さいました。ぴかぴか(新しい)
院長先生は
「普段がんばっているご褒美だから、思いっきり北海道を満喫しよう!」と。、普段経験出来ないような沢山のプランを立ててくださいました。かわいい
私は北海道が生まれて初めてということもあり、北海道に行けるというだけでもとても嬉しかったのですが、解剖研修会だけでなく、北海道を満喫できたので、皆さんにご報告しますね!!手(パー)
7月6日 
飛行機北海道到着後、「JRタワーホテル日航札幌」にチェックイン。その後 すぐにお昼ご飯を食べに、二条市場という海産物市場の近くのお寿司屋さんに出発!右斜め上
「この季節の旬は、なんといってもウニさ!!」という板前さんの言葉に、てんこ盛りの「ウニ丼」と、ボタンえびや貝柱など、北海道らしいネタの握りをご馳走になりました。
ウニは、ムチャクチャきれいでみずみずしくて感激しました。
アサリやしじみが大きかったのにビックリしました。あせあせ(飛び散る汗)
貝殻にへばりついている貝柱が取れなくて四苦八苦していると
西 院長が「箸で貝の裏をくすぐるとポロッと取れるよ」映画
と教え下さったので、試しにこすると 本当にポロっと取れました!グッド(上向き矢印)
とにかく北海道のお寿司は格別です!!るんるん